›September 05, 2006

自作豆腐失敗。

Posted by noriko at 02:08 PM / Category: / 2 Comments / 1 TrackBack

tohu.jpg
すがはいっちゃった…蒸しすぎだな。。。
あと味もなんかイマイチでした。ちゃんとレシピどおりにつくったんだけどなあ(豆乳のパックの横に書いてあった)。。。

今豆乳のページ見に行ったら、作り方が違うぞ…ギギギ
今度はこのレシピでつくってみよう、
豆腐もできる豆乳
スーパーで500ml138円くらいでした。

›August 27, 2006

シュークリーム製作と呪われしカレー

Posted by noriko at 08:16 PM / Category: 子供ネタ , / 0 Comments / 0 TrackBack

chou1.jpg
ボンメルシィ!の付録のシュークリームを作るの忘れてたんで娘と製作。
必死でデコレーションする娘w
chou.jpg
完成!簡単に作れるのはうれしいんですが、カスタードがちょっと粉っぽかったです…。皮は簡単に膨らむので感動。

あと、ミスドの景品のポンデライオンカレー皿。
pon.jpg
…な、なんか呼び出しちゃったーー!!?
禍々しいです…

›August 14, 2006

長女誕生日と梅干六十日目。

Posted by noriko at 03:38 PM / Category: 子供ネタ , / 0 Comments / 0 TrackBack

tanjou.jpg
昨日で朝海が四歳に。よく育ってくれたもんだ~~。
最近はなかなか口が回るようになって手ごわいです(笑

ようやく天気がイケそうなので、梅干を干しだしました。
umebosi.jpg
昼過ぎから土砂降りの雨でヒヤヒヤしましたが、15時ごろにはまたピカピカの天気になりましたので再度外に。
良い匂いがしてます。

›July 05, 2006

帰省その二。

Posted by noriko at 05:31 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

takosen.jpg
たこせんフォオオオオオオオオオ!!!!!
(えびせんべいにたこ焼きと揚げ玉等をはさんだもの)
ここに作り方がのっています。
ああ…我が家にもたこ焼き器導入しようかな(笑

corokke.jpg
そして定番の大阪ミートのコロッケ!美味しいよー!一個50円なのもいい。

551の豚まんも食べたし満足満足の帰省でした。

大阪ミートのサイト→http://homepage2.nifty.com/syouhukuen/リンクが壊れてたりしますが…地図なんかは見られます。

›July 04, 2006

梅干22日目。

Posted by noriko at 10:44 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

sisoume1.jpg
赤紫蘇買ってきて投入。葉の表も裏も真っ赤なものがいいそうですが、そう都合よく無く微妙に緑っぽい…来年は紫蘇から育ててみるか。
でもまあたいしたもんで赤紫色に染まりました。
sisoume.jpg
私の手もな!!
灰汁の青紫色と赤梅酢の赤紫色のだんだら模様w
お風呂でごしごし洗ったらさすがにとれました。

毛糸染めたら綺麗な色になりそうだわ…。

›June 21, 2006

梅干九日目。

Posted by noriko at 02:02 PM / Category: / 3 Comments / 0 TrackBack

ume3.jpg
白梅酢が上がりきったので重石を一キロに減らしました。
心配していたカビも今のところ大丈夫そうです。

6月末か7月頭位に赤紫蘇買ってきて混ぜる予定。

…店頭で梅を見るたびに、今度は梅酒を作りたい欲求がムラムラと…

ookamisan21さんのブログで、梅干の漬け方が写真つきで紹介されていました。
丁寧!うちあく抜きとかしてない…w
http://blogs.yahoo.co.jp/ookamisan21

›June 16, 2006

梅干四日目。

Posted by noriko at 04:48 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

ume2.jpg
完全に塩が溶けました。梅酢も満載です。明日あたり重石を半分にするかな~。

作業部屋の片付け、ついつい本を読んでしまってなかなかはかどらないorz

›June 15, 2006

梅干二日目とパンヤ。

Posted by noriko at 08:56 AM / Category: ゲーム , / 0 Comments / 0 TrackBack

ume1.jpg
二日目。たいしたもんで梅がしおしおになって「白梅酢」が上がってきましたよ~。
塩がまだ溶けきってないので揺すくっておきました。

さて最近またパンヤブーム。
HG仕様のマックス君でフォーフォー言ってます。
pangya1.jpg
あと、旦那さんが珍しく女キャラ…。
nekama.jpg

›June 14, 2006

新じゃがと梅干。

Posted by noriko at 12:26 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

imo.jpg
実家より掘りたての新じゃが到着。早速電子レンジでチンしてじゃがバタに。美味しい。
imo1.jpg
粉ふき芋もつくりました。色がうすいほうが「とうや」濃いほうが「インカのめざめ」という品種だそうで。インカのほうが味が濃かったです。

ume.jpg
実家より嫁入りの際持ってきた祖母が漬けた梅干が無くなりそうなので一念発起して自分でつけることに。上手くいくかな?

›May 23, 2006

タコさんウインナー襲来。

Posted by noriko at 11:48 AM / Category: / 0 Comments

tako.jpg
スーパーでトマトのリコピンを使って着色した真っ赤なウインナーが売っていたのでコレはタコにしないと!!と購入。見事なタコ軍団ができました。

bangohan.jpg
メインはイカと野菜の中華風。ピーマンをパプリカにしたら子供が食べてくれてよかったよかった。

タコさんウインナー関連リンク
巨大タコウインナー小粒.NET様
タコさんウインナーの饗宴ニフティデイリーポータルZ様
タコはないけど飾り切り

「タコさんウインナー」で検索すると女性向けホモ系がたくさんヒットして泣きそうになりました…

›May 08, 2006

ぶっといのがお好き

Posted by noriko at 12:03 AM / Category: / 0 Comments

gyoniku.gif
タイトルに深い意味はありませんw
唐突に魚肉ソーセージが食べたくなったので購入。懐かしい味がなんとも言えず。
おやつにペロっといっちゃいそうなのが怖い(笑
よく戦隊モノヒーローの箱に入った細いソーセージも好きだったなあ…
昭和レトロ根付(魚肉ソーセージ)
昭和レトロ根付(魚肉ソーセージ)

›May 05, 2006

鶏の照り焼きステーキ。

Posted by noriko at 10:06 AM / Category: / 0 Comments

toriniku.jpg
晩御飯に作りました。新たまねぎ美味しい~。
長女も鶏食べて、ポテトサラダ食べて、たまねぎも沢山食べていました。(たまねぎ苦い~といってましたが食べてたのでイケそうです)。
レシピは関西地区ではおなじみ「ちちんぷいぷい」料理ブック まいにちおいしいより。
たまり醤油が必要だったんですが、代用で濃口醤油にみりんを混ぜて使いました(30cc必要ならみりん30ccと濃口醤油15cc混ぜる)。
ちちんぷいぷい料理ブック
ちちんぷいぷい料理ブック

›May 01, 2006

プリン!

Posted by noriko at 08:44 AM / Category: 子供ネタ , / 0 Comments

発作的に食べたくなって製作。
簡単に作れるほうがいいので伊東家の食卓の裏技、土鍋でプリンにしました。
プリン型がないのでココット型と小鉢を使ったせいか6分でかたまらない…
やけを起こして10分くらい放置したせいかすが入ったような気が(でも固まった)。
prin2.jpg
冷やしていただきマース
prin1.jpg
ちょっとやわらかめだったみたいで左の器に対してかなりびょーんと伸びてます。
味は…カラメルソースがちょっと苦い事を除けば美味美味。
子供たちも大喜び。
卵混ぜたりなんかには子供を参加させられるのでいい感じですよー。
家にある材料で作れるし。ハマリソウ…。

›April 29, 2006

手作りなめたけ。

Posted by noriko at 04:31 PM / Category: / 0 Comments

以前テレビでやっていたのを思い出して検索かけたら出てきました。
「いきなり!黄金伝説」の節約レシピ
簡単そうなので製作。
nametakeb.jpg
食べてみると…からい…味がとがってる感じ。
一日置くといいようなので置いてみる。

nametakea.jpg
見た目的にはそんなに変化なし。食べてみると…うーん、まだちょっとからい。
ご飯のお供的にはこんな感じでいいのかな?
でもきちんとなめたけの味がしてて感動しました(笑

›April 25, 2006

イースターエッグ

Posted by noriko at 05:04 PM / Category: / 0 Comments

east.jpg
ご近所さんにフランス土産にいただきました。
イースターエッグ仕様のチョコレート。
そのあまりのカラフルさに気圧されてまだ食べてません…
見た目は申し分ないくらい可愛いんですが…

›April 23, 2006

物産展

Posted by noriko at 05:04 PM / Category: / 2 Comments / 0 TrackBack

mix.jpg
息子よ!お前にもミックスジュース好きな大阪人の血が流れているんだな!
近所の百貨店で関西の物産展がやってたので行って来ました。
ネイティヴ関西弁にもうくらくら。インデアンカレーくいてー(子連れだったので断念。結構辛い。)
そして懐かしのイカ焼き機発見!
ikayaki1.jpg
あー!もうだめ
ikayaki.jpg
晩御飯に食べました。粉もん万歳!!!!

›April 14, 2006

餃子

Posted by noriko at 09:31 PM / Category: 子供ネタ , / 0 Comments

昨日無性に餃子が食べたくなり材料購入。
運良く旦那様が夕方に帰ってきたので餃子製作を任命しました。
gyoza.jpg
…きっちり肉が白くなるまで捏ねてる…さすが中華料理店でバイト経験があるだけのことはある!!!
gyoza1.jpg
仲睦まじく餃子包み。これもまた上手いんだな…ムカつくことにw
gyoza3.jpg
完成!さていくつ作ったでしょう(笑

中身は豚肉とニラとネギと白菜ニンニク生姜。シンプルだけど美味しいです。

›April 12, 2006

Posted by noriko at 12:49 PM / Category: 家庭生活 , / 0 Comments

sakurayu.jpg
散行く桜を惜しみつつ。桜湯美味しい。
sakurayu1.jpg
あんこが食べたくなる(笑

sakura1.jpg
(クリックしたらちょっと大きくなります)
去年から近くで写真を撮ろうとこの桜を狙っていたんですが…
sakura3.jpg
近づいてみたら…
sakura2.jpg
高い柵がされていて、都市機構(UR)の管理下にあるとの看板が…
いつかは売られてしまうんだろうか…というか間近で撮れないのね…(泣
きっと独身だったりしたら柵をのりk…ゲフンゲフン
残念だなあ。都市機構さんにちょこっと入ってもいい?ってお願いしても駄目かな(笑







桜花塩漬(100g)瓶 桜花塩漬(100g)瓶

›March 13, 2006

そばぼうろ

Posted by noriko at 10:00 PM / Category: 子供ネタ , / 0 Comments

bouro.gif
近所のスーパーで京都フェアがやっていて、なつかしの蕎麦ぼうろが売っていたので購入。
おやつに子供たちと食べると朝海が大興奮。
「ぽん!ポンデライオンのお菓子だ!」
あー確かに少しだけ似ている…かな?w
以来子供たちは蕎麦ぼうろのことを「ポンのお菓子」と呼んでいますw

残念ながらそばぼうろ、即日売り切れてました…大きいスーパー行ったら売ってるかしら…

›March 05, 2006

ひな祭りにケーキ寿司。

Posted by noriko at 11:48 AM / Category: 子供ネタ , / 0 Comments

ceak.jpg
三日に製作。鯛でんぶといり卵をはさみ…
ceak2.jpg
朝海は飾り付けのお手伝い。
ceak1.jpg
かまぼこと卵薄切り(錦糸玉子はむりだったw)とイクラのせました。

あまりで手毬寿司(でかい…)
susi.jpg

ケーキ寿司はその名も「ケーキ寿司がポン!」で作りました。
販売元の「調理器具専門店 やさしいキッチンツール」のサイトはこちら

›March 01, 2006

結婚記念日

Posted by noriko at 12:34 AM / Category: コストコ購買物 , 家庭生活 , / 0 Comments

28日は五回目の結婚記念日でした。
よもやこんなに家族が増えているとは昔の私は夢にも思わなかったでしょうw
近所の焼き鳥屋さんでお祝いしました~フォオオ

nikun.jpg
コストコで買った豚バラ薄切り肉。100グラム138円也。
近所のスーパーで大体178円なんで安いなと購入(最近セールしない)

あと帰りに車窓からすごいものを発見!
多摩境の駅前にメイド喫茶(のようなもの。メイド服がバーンと飾ってあったが喫茶か不明)が!!!
メイドブームは多摩にまで来ているようです…

›January 25, 2006

好きやねんゲット!と椅子崩壊

Posted by noriko at 10:15 PM / Category: 子供ネタ , / 2 Comments

sukiyanen.jpg
次男の手術に合わせて母来襲。先日友人たちとの話で出て猛烈に食べたくなった「好きやねん」(関西地区限定の袋麺)を買ってきてもらいました。
まだ食べてないけどゲットできただけでホクホク♪

isu.jpg
さてその次男なんですが、昨日椅子を破壊しました(笑
まあ三人使ってるから脆くなってたみたいです…
椅子さん、今までありがとう!

›January 16, 2006

カニカニ

Posted by noriko at 08:01 PM / Category: / 0 Comments

PA0_0216.jpg
昨日1.5キロ分のタラバガニが到着。
旦那さんがオークションで落札してくれたものです。
肩が三つとハンパ足が一本、後爪が二本入ってました。

身離れもよく、すこししょっぱかったけど食いでがあってもう最高。
食べやすいところだけその日に食べ、今日は残った爪などでカニの赤だしとカニぞうすいを楽しみました。
送料入れて4000円でコレだけ楽しめるなら上等だぁ
フォオオオオオオオオオオオオー

›January 15, 2006

三味豚とリアルライトセイバー。

Posted by noriko at 09:28 AM / Category: 家庭生活 , / 0 Comments

niku.jpg
実家に電話した際に最近豚しゃぶが好きで子供たちも良く食べるよ~という話をしたら
届きました。2キロ。三味豚(さんみとん)というそうです。ロースばっかりだったので、ちょっと固いかしら…と心配だったのですがこれまたやわらかい!一番初めに食べた薩摩美豚に匹敵しそうです。
ありがとう!お父様!ありがとう!お肉のウエダさん

アフィリエイトの仕入れ?してたらおもろいもの発見!

スターウォーズ ダースベイダーライトセイバー仕様アンブレラ タイプB
ライトセイバー型傘w
振り回しちゃダメよw

あと、雰囲気としてはこっちもいいかも…
暗い夜道にあると便利! RAIN-GLO ライトアップ傘
これは目立つぞ。値段も手ごろだし…

›January 13, 2006

続ケフィアヨーグルト

Posted by noriko at 06:38 PM / Category: / 0 Comments

PA0_0212.JPG
24時間後完成。
においはそんなにきつくないです。よく売ってるプレーンのヨーグルトぐらいのゆるさかな。
メープルシロップかけたり、ジャムかけたりして食べました。おいしー。
子供たちも喜んで食べてました。
好きなときに(24時間かかるけど)作れるのがいいかなー。
また作ろう。

http://www.free-market.jp/shop/kashi.php
ここの下のほうにあるバナーからいけるサイトで買いました。
ここで買ってくれるとわたくしめにお小遣いが入り狂喜乱舞します。

そんなん嫌や!という方は直接公式サイトへどうぞーー(笑

›January 12, 2006

ケフィアヨーグルト

Posted by noriko at 10:39 AM / Category: / 0 Comments

旦那さんが注文してくれたブツが届いたので、早速作ってみました。
kefi.jpg

…この保温機の名前は「くるみちゃん」だそうですw
ヨーグルトを作るのに丁度良い温度に保ってくれるそうです。

24時間かかるので、今日の夕方がたのしみ~~
おうちでつくれるケフィアコーカサスヨーグルト24g(2.0g×12包) 2箱【アイドラッグストアー】
↑これは別のケフィアヨーグルトですが、保温機が要らないのでお手軽でいいかも。

›January 09, 2006

美豚

Posted by noriko at 04:06 PM / Category: / 0 Comments

といってもコレではなくて…
ゆうぱっくの頒布会「ぐるめーる」から送られてきた「薩摩美豚」という豚肉なんですわ。

しゃぶしゃぶにしてみてビックリ。おいしーやわらかーい!
子供たちも「お肉!お肉!」と大騒ぎ。
リピートしてみようと公式サイト行ってみたんですが残念ながら現在は販売していない模様。
他を探してみても頒布会の形か取り扱っているレストラン情報しか出ず…

なのでほかの美豚を購入してみました。
その名も「旨美豚」!!!
薩摩美豚よりちょっと固いかな?って感じでしたがこちらも美味しかったです。

豚しゃぶにはまりそうな今冬です。。

›December 30, 2005

柿の葉すしと猫村さん布教

Posted by noriko at 12:52 AM / Category: 本(その他) , / 0 Comments

kakinoha.jpg
実家より年末恒例のお届けもの。たなかの柿の葉すしです。しゃけも良いけどやっぱりサバだな~~。美味しい~。
こっちではあんまり見ないから、バッテラも食べたくなりました。。。

たまごちゃんがうちに遊びに来てくれたので、無理やり猫村さんを押し付けてしまいました…
旦那さんのリアクションが薄くて寂しいので、この面白さを誰かにわかって欲しかったんだ(泣
ごめんよ、たまごちゃん…

奥吉野柿の葉すし 鮭10、鯖10 計20個入り
奥吉野柿の葉すし 鮭10、鯖10 計20個入り

›December 25, 2005

ジングルベール

Posted by noriko at 10:10 AM / Category: 手芸 , / 3 Comments

kuricake.jpg
義母さんに買っていただいた百貨店仕様の大きなケーキ、ウマウマでした。

そして今年は数年ぶりにやる気が出たので旦那さんへのプレゼント作りました!
お題は家庭内ウォームビズ!フォオオオオオ!
参考書籍は

クライ・ムキのメンズシャツカタログ
クライ・ムキ著
文化出版局 (2000.5)
通常2-3日以内に発送します。

続きは追記代わりのサイズ測定で!

kuripatan.jpg
袖作るのめんどくs…じゃなくて、夜寒いときに背中に引っ掛けるくらいのものを、ということで18番と21番の型紙を参考に型紙を描いていきます。(一日目終了)
フリース地にシルクピンでとめて裁断です。
kurihasa.jpg
うなれ!美三郎!(左利き仕様)
kurisaidan.jpg
フリース切りにくいよーと泣きながらも終了。調子に乗ってミシンもやる気です。
kurimisins.jpg
ミシンたち。ロックミシンは衣縫人というステキネーミング(笑 直線縫いはシンガーの台付ミシン(学生時代廃棄処分されそうだったやつをもらって修理したものなので詳細不明)。
kurirock.jpg
うなれ!ロックミシン!(…でもここで二日目終了w)
三日目は買い物行ったり、末っ子が吐いたりでばたばたして何も出来ず…旦那さんにばれないように作ってるので夜とか作れないのよね…つかもう22日だ…ヤバイヨーフォオオ

なんとかロックミシン終了、直線縫いに。
kurityokum.jpg
ファスナーと裾テープつける順番マチガエタウガガッガガとなりながら泣く泣くテープを手縫いすることを決め四日目終了ってもう23日だようわー

kuridekikake.jpg
イヴの時点でまだこんだけ…焦りながら縫う縫う糸始末…出来たのは16時でした。
kurikannsei.jpg
近所のツタヤに走って買ってきたラッピング袋に入れて完成~。
帰宅した旦那さんに渡すと、初めは既製品かと言ってくれてちょっと喜んだ…しかしまじまじとチェックされると「手作りだね?」と看破(泣

いつもながら、教訓。
「余裕を持ってつくれ!!!」(学生時代これをしなくて何度泣きながら徹夜したか…)
フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン

›December 22, 2005

我が家に…

Posted by noriko at 12:14 PM / Category: 子供ネタ , / 2 Comments

サンタじゃなくて一足先にナイアルラトホテップがやってきました!(参考リンク
PA0_0192.JPG
…というのは冗談で、ベネッセのボンメルシィ!という教材の親子で手作りぶたまんのなれの果て…
しかも娘じゃなくて私製作(笑
いや、ね、この前に餃子作るのに肉練ったり40個分皮に詰めたりで疲れてたしね?(泣

ちなみに娘が作ったのはこれ
PA0_0193.JPG
鼻の下のぶつぶつはひげだそうです(笑

›December 01, 2005

レシピとひぐらし。

Posted by noriko at 01:14 AM / Category: ゲーム , 漫画・絵 , / 2 Comments

最近うまくいったもののメモ(笑

豚の角煮
all aboutより。
とろとろに出来ました。
ここでは普通に鍋で煮てますがうちは圧力鍋の力を借りました(笑

もいっちょ圧力鍋レシピ。
牛すね肉シチュー。
牛すね肉400くらい
具は好みで。(うちはジャガイモ玉ねぎニンジンえのきでした)
肉に塩コショウと小麦粉はたく。
フライパンで焦げ目つける
圧力鍋に分量(シチュールーの箱のとおりにしました)の水と肉、ローリエの葉入れて
25分高圧で加圧。自然減圧。
その隙にフライパンで野菜炒める。
減圧できたら野菜投入。マギーブイヨン好みで入れる。
10分加圧。自然減圧
ルー入れてソースやケチャップで味を調えいただきます。
すね肉おいし~~
フォオオオオオオオオオオオ


ひさしぶりのひぐらしのなく頃にネタは追記代わりのサイズ測定結果でw

12月30日に皆殺し編発売か~(コミケで発売だから買えないのですが)
なんて考えてたらこんなものを描いていました
higurasino.jpg
久しぶりに絵を描いたので楽しかった!
色は…?ぬれるのか!?
フォオオオオオオオオオン

›November 16, 2005

紀ノ川漬け

Posted by noriko at 10:19 PM / Category: / 0 Comments

kinokawaduke.jpg
まあ、甘いめのたくわんなんですけどね。
紀州大根(紀ノ川大根?)を使って作ってあるそうです。
あまり関東では見ないので、たまに実家から送ってもらうのが楽しみ。
私は用途に合わせて三種類に切り分けてます。
①丸型:大き目のおにぎり、多めのご飯のときに。
②櫛型:そこそこの量のご飯のときに。
③子供用(長男長女共に好き)、一口だけのご飯用。

これがあると困るのは、ついご飯を食べ過ぎてしまうこと(笑

先日近所のスーパーで試食販売してた「紀ノ川沢庵」食べてみてぶっ飛んだ。
柿の皮と一緒に漬けてあって見事に柿風味(私柿少し苦手なのです)
う、嘘つき!とその場に泣き崩れそうになりましたとさ。

›November 03, 2005

かに玉!

Posted by noriko at 11:13 PM / Category: ダイエット , / 0 Comments

収納の整理をしていたらカニ缶が出てきたので今夜はカニ玉。
簡単にかに玉の素を買ってくるのもいいけれど今日はなんだかやる気な私。
ネットで検索して、いざ、いざ!!!
…そのとおりに作っているのにあんの味がおかしい。。。。
何回か作り直して半泣き状態。旦那さんも帰ってくるし…
最後にこのレシピで作ってみてダメならケチャップでもかけてたべる!
と半ばヤケクソ気味で作り、食す。
味見段階ではなんだか…な味だったんですが、卵と食べるとあら美味しい。

…今まで作って失敗したと思ってたの、ひょっとして卵と食べたら普通だったのかしら…
フォオオオオオオオオオオオオオオオオ

diet8.gif
むむー
停滞気味だな…
便秘がなおった分痩せないかな(笑

›October 11, 2005

帰省(1)

Posted by noriko at 01:09 AM / Category: 子供ネタ , 家庭生活 , 旅行 , / 0 Comments

PA0_0159.JPG
一週間ほど帰省してました。
あまり天気に恵まれなかったので閉じこもりがちでしたが楽しめました。
近所の写真を撮ったり…
写真が多いので後は追記で。

みさき公園に行って
PA0_0166.JPG
いるかのショーを見たり、遊具に乗ったり楽しみました。
小さな動物園もあったりで、昔ながらの遊園地ってかんじで子供たちも大喜び。
狭山遊園が潰れてなかったらもっと遊園地いくの楽なのになあなんて考えつつ…
母が気になったもの
PA0_0163.JPG
メリーゴーラウンドの馬の尻尾が…リアルな毛だった…
PA0_0162.JPG
仮面ライダー(笑
しかもお金を入れるところに「大人は乗らないでください」と書いてありました…
乗る人…いるのか…
あとね。吉本の芸人さんが来るらしいんですが、あの平和な空間にはちょっと…

PA0_0161.JPG
大阪ミートのコロッケも食べたし満足満足…

あ…551のぶたまん…
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン

›September 29, 2005

ハンバーガー製作とココア

Posted by noriko at 02:19 PM / Category: コストコ購買物 , / 0 Comments / 0 TrackBack

PA0_0046.JPG
コストコで牛ひき肉が安かったのでハンバーガーつくってみました。
なかなかの出来…かな?(笑
PA0_0045.JPG

↑チーズバーガーも。ピクルス好きなのでたんまり入れて満足満足。

近所のスーパーで、欧風ココアの新商品、ア・ラ・ムースが出てたので買ってみました。箱には熱湯で作るようにと書いてあるのですが私は牛乳ココアが好きなので牛乳で挑戦!
PA0_0043.JPG
…あわ立ちも微妙に悪いし…甘い(泣やっぱりお湯で作らないとダメかな。
後日お湯で製作。
PA0_0042.JPG
牛乳よりはいいものの、パッケージの写真ほど泡立たない…味はまあまあでした。
氷を投入してアイスココアにしました。

うーん。個人的には普通の欧風ココアのほうがいいな…


›September 19, 2005

おひさし鰤

Posted by noriko at 12:03 AM / Category: ゲーム , 家庭生活 , / 2 Comments / 0 TrackBack

どうも。しばらくさぼっておりましたです。
セカンドライフ、ログインできないと騒いでましたが著作権問題で夫と衝突した結果です。
迷惑かけて申し訳ないです。

さて、今日は義母さんにお誘いいただき、立川の高島屋に行きました。
美味しいお昼をご馳走になったり、晩御飯まで買っていただきました。
子供増殖してますので、なかなか日用品以外の買い物に出られないので、良い息抜きになりました。
朝海たちもサンリオでくじ引いたりなんだで楽しめたようです。
私は私でディズニーストアでお買い物(笑
ハロウィンなので、ナイトメアビフォアクリスマス関連のものが増えてないかな~と覗いて衝動買いしちゃいました。
ジャックの顔三連ピアスと缶入りクッキー。クッキーは…まあ、ね(笑
缶が欲しかったので良しとします。何入れようかなあ~~。

所謂デパ地下で夕飯のお惣菜お買い物。私の大好きなRF-1の30品目入りのサラダを買ってもらいました。ナッツといろんな野菜の混ざり具合が最高です!
満足満足。ムフ

›July 28, 2005

土用丑とひぐらしとカキ氷

Posted by noriko at 10:33 PM / Category: ゲーム , / 0 Comments

PA0_0028.JPG
近所のスーパーで売っていた鰻パン。別に鰻入っている訳ではなく、味は普通です。
よもやパンで済ますわけは無く、義母さん宅より鰻差し入れしていただきまして舌鼓を打ちました。鰻美味しい~~~

台風も過ぎ、もう本格的な夏ですね。夕方になるとヒグラシの鳴き声が…
「ひぐらしのなく頃に解」というゲームプレイ中な私にとってはちょっぴり怖いです…
hig.gif
ひぐらし関係のサイトで、よくお邪魔させていただいているともひさんのサイト「古街」でなんとも美味しそうなカキ氷の話が出ていたので検索してみると…
キャーー美味しそう!しかし秩父…ちょっと遠いなあ…

›July 20, 2005

シャトレーゼ

Posted by noriko at 10:25 PM / Category: / 2 Comments

大人も子供もアイス最高!な季節を迎えました。
近所のスーパーで買うのもいいんですが、お安いと評判のシャトレーゼへ行って見ました。
そして…こんなことに!!
PA0_0021.jpg
旦那様、買いすぎです(笑
内訳
アイスキャンディソーダ(六本入り)
カキ氷バー 練乳イチゴ(六本入り)×二袋
ミックスジュースバー(六本入り)
パリパリチョコチップモナカ(六個いり)
ミニソフト バニラ(十個いり)
しめて1438円也。
安い…のかな?
とりあえず、冷凍庫かなり圧迫されてます。

シャトレーゼ、公式サイトはこちら

›July 03, 2005

ヤマモモと近所の猫

Posted by noriko at 07:31 PM / Category: , / 2 Comments / 0 TrackBack

PA0_0018.jpg
今日は選挙だったので、近所の小学校まで投票に。
途中にヤマモモの木があったのでパチリ。
美味しそうな色している実が沢山あったんですが届かなくて断念…
PA0_0017.jpg
三毛?微妙な模様の猫。
去っていくところを近づいて撮ろうとすると威嚇されました。
距離をとってもう一枚。
PA0_0016.jpg
いい面構えだわ~

›July 02, 2005

翡翠餃子と近所の猫

Posted by noriko at 04:24 PM / Category: , / 0 Comments

PA0_0015.JPG
近所のラーメン屋さん、「一龍」のお持ち帰り餃子を焼いてみました。
なんでも餃子が安い日だったそうで、旦那さんがかってきてくれたのです。
お味は、いろいろ入ってるぞ!といった具合で美味しいです。
でも、私はシンプルな餃子が好き(笑
PA0_0014.JPG
隠れている近所の猫。
こいつもオスです。たまに見かけます。

›June 29, 2005

モロゾフ「凍らせてシャーベット」と近所の猫

Posted by noriko at 10:55 PM / Category: , / 0 Comments

PA0_0012.JPG
頂き物ですが、これが美味しい!オレンジとマンゴー食べましたが
もう最高!
ばら売り、してないのかしら…
公式サイトはこちら

あと関係ないけど近所の猫(笑
立派な面構えとタマタマをお持ちです。
PA0_0013.JPG

›June 22, 2005

帰路にて

Posted by noriko at 10:36 AM / Category: 旅行 , / 1 Comments / 0 TrackBack

亀山PA名物?たこ焼き伊勢芋入り

八個四百二十円也。ふわっとしてました。


blog-photo-1119404178.jpg


PAP_0000.jpg
刈谷PAにて。
観覧車!大人500円三歳以下は只!勿論乗りました

お年寄りや身体の不自由な人が乗る際には一旦停止

してくれる親切設計です。クーラーもきいていて

肉襦袢な私にも親切設計…

TS2A0011.jpg
お土産やさんにて…うん、プリンかぁ…(笑

これぞまさにオッパイプリンプリーーンですな…

このSA,トイレがめちゃくちゃ綺麗です。流石に写真は撮りませんでしたが感動しました。

ぜんぜんトイレっぽくない!赤絨毯!なんか座るとこある!

喫煙室!フィッティングルーム!パウダールーム!なんか座るとこ!

男性側は旦那さんが入らなかったので不明です…

流石デラックストイレ!


›June 19, 2005

ナガレコとぐみの実

Posted by noriko at 07:18 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

GRP_0001.JPG
正式名称はトコブシらしいです

父方の田舎(和歌山のすさみ)でとれたてを送ってくれました

好物です。

PA0_0002.JPG
ぐみの実です。

ほとんど鳥にやられてました(泣

朝海と分けて食べました

渋い顔しながらも、全部食べた朝海、えらいぞ~~(笑

›June 09, 2005

男前豆腐

Posted by noriko at 11:48 AM / Category: / 3 Comments
美味しいと評判なので、特価(199円)なのをいいことに買ってきました.
容器が工夫されていて、いい感じです(二層構造になっていて、下の部分に水がたまる)
味のほどは晩御飯の後にでも報告いたします!

報告:開封してみると、豆腐自体が丈夫なキッチンペーパーのようなもので包まれて形が崩れないようになっていました。
下の水溜りとの境にはプラスチックの板で仕切られていて、変形落下を防いでいます。
味はしっかり豆豆してて美味しかったです。
薬味なしでおしょうゆかけて食べました。

›May 20, 2005

かわいいかんてん

Posted by noriko at 05:42 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack
フルーツ寒天作ってみました。 ゴムみたいな素材の製氷皿なので、取り出すのも楽チンです。

›May 14, 2005

手作りバター

Posted by noriko at 07:32 PM / Category: / 0 Comments
作ってみました。
所要時間は10分ほど。
乳脂肪分の高い生クリームをハンドミキサーでひたすら撹拌
ぼろぼろしたものと水分に分かれたら固形分を集めて絞って完成。
好みで塩少々混ぜる。
食べてみると意外とあっさりしてました。

›April 18, 2005

美味なトマトジュース

Posted by noriko at 11:00 PM / Category: コストコ購買物 , / 0 Comments / 0 TrackBack
試飲してみておいしかったので購入。
ちょっと高い(780円くらい)のですが、見合う美味さです。
谷口農場と生産者が書いてあったのでHPに見に行ったんですがのってない…
すわ!偽者かとどきどきしてタグを見てみると…
E2Oプロジェクトという、北海道のアーティストといろいろなものをコラボレーションする企画で出されたものと判明。よかったよかった(笑
元値見てびっくり。1900円もしてました…
みんな、コストコへ急げ!

›April 15, 2005

今夜は

Posted by noriko at 08:05 PM / Category: / 0 Comments
お好み焼きでした。(ちょっと焦げました)
我が家では月に三回ほど焼くんですが、ほかのお宅はどうなんでしょうか?
読んだ方、コメントつけていただけると嬉しいです。

›April 12, 2005

桜そば

Posted by noriko at 12:16 PM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack

義母さんよりの頂き物

茹でてみると桜餅のにおいがもわーっと(笑

桜の葉っぱが麺に練りこんであるからかな?




出来上がり図


食べると桜葉の風味が広がって、美味しかったです。

›April 01, 2005

ゆずシャーベット

Posted by noriko at 07:52 AM / Category: / 0 Comments / 0 TrackBack
シャーベットがすきなんですが、以前は近所のスーパーに夏場以外は置いてなくて
しょんぼりしていたんです。しかし!今はこれがあるのでもう天国です。
柚子!って感じでかなりおいしいです
ほかにもシリーズがあって、天日塩、くり、いも、あいすくりん…どれもおいしそう。

HPはコチラ

むむ!HPみたらほかにもいろいろ種類が…ぽんかんとぶんたんも食べたい…

›January 09, 2005

ベトナムコーヒー

Posted by noriko at 10:15 PM / Category: / 0 Comments
義母さんに頂いて、練乳を買おうと思って忘れてた一品。
今日だんなさんがイチゴ用の練乳を買ってきたので思い出して淹れてみました。
写真の下、白い部分が練乳でございます。
味は練乳入ってる割にあっさりしてて飲みやすかったです。

ベトナムコーヒーの淹れ方(ちなみにコーヒーもここのメーカーのものでした)↓
㈱ココ・コーポレーション

ベトナムコーヒーつながりという事で(笑


バッチャン焼 コーヒーフィルター/パープル/No2716【at-brains Inc. select shop】


【ベトナムを代表するバッチャン焼き陶器コーヒーフィルター】



›December 30, 2004

柿の葉すし

Posted by noriko at 06:52 PM / Category: / 0 Comments
実家から送ってきました。
美味しかったです。
関東ではあんまり見ないのでたまに送ってくれるのが嬉しくて。
たなかの柿の葉すし

›December 28, 2004

北の紅姫

Posted by noriko at 06:57 PM / Category: / 0 Comments
近所のスーパーに売っていたジャガイモの名前です。
皮が赤っぽい色してます。
ためしに肉じゃがにしてみるとなかなか。
普通の芋と値段そんなに変わらないので、リピート買い決定!!
続けて仕入れてくれるのを願います。
(写真は子供用に取り分けたもの。めっちゃ赤いのはニンジンです)

›December 26, 2004

ホッキ貝

Posted by noriko at 05:23 PM / Category: / 0 Comments
義母さん宅に届いたので、おすそ分けしていただきました。
切り方、これでいいのかな?お鍋にも入れます。

›December 24, 2004

ユーハイムのバームクーヘン

Posted by noriko at 10:51 PM / Category: / 0 Comments

いや~クリスマスイブですね。
先日の風邪の後遺症でまだ子供二人の
お腹具合が良くないのでクリスマスケーキは買いませんでした。
寂しいなあ、と思ってると旦那さんが仕事先でユーハイムの
バームクーヘンを貰ってきたのでそれを頂くことに。

流石老舗。美味しかったです。
その辺で売ってるバームクーヘンって、層が均等なんですが
ユーハイムのは不ぞろい。手作り感満点。

…だまされてる?(笑

ユーハイムのHPはこちら

›September 04, 2004

サロン・ド・カフェ

Posted by noriko at 11:11 PM / Category: / 0 Comments
好きなんですよね。このコーヒー。
妊婦にカフェイン良くないの分かってるんですが
近所のスーパーに売ってるのみてつい・・・。

›August 07, 2004

食中毒

Posted by noriko at 11:45 PM / Category: / 0 Comments

今日は旦那さんが仕事で帰ってくるのが遅かったので
バタバタしながら子供にご飯食べさせてました。
帰宅した旦那さん、夕飯の鮭のばたー焼きを一口食べて
「・・・・駄目になってるかも・・・ちょっと味が・・・」
そう。その鮭、昨晩病院騒ぎでフライパンに4時間放置→
大丈夫だろうと再加熱して冷蔵庫→電子レンジでチンした代物。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・気づかず全部食べちゃいました(泣
子供に食べさせながらだと、味あんまり分からなくなるようです(言い訳

ただ今食後5時間経過・・・とりあえずお腹は大丈夫そう・・。

›June 22, 2004

ラムネ八つ橋・・・

Posted by noriko at 08:21 PM / Category: / 0 Comments
本日実家より母来襲。
お土産にこれをくれました。
桃とラムネ味の八つ橋・・・・
まだ食べてないのですが、ちょっとドキドキものです(笑

›June 10, 2004

腹が・・・

Posted by noriko at 08:01 PM / Category: 家庭生活 , / 0 Comments / 0 TrackBack

dekai.gif
今大体妊娠4ヶ月過ぎってところなんですが
なんだかおなかが凄く大きい・・・
肉があるのと、年子で3人目で伸びやすいってので覚悟してました・・が
ありえない大きさです。
近所の人に、「そろそろ・・・産まれるのかしら?」と聞かれる勢いです。
出産予定日は10月の末・・・(泣
今晩はマグロのカマが安かった(180円)ので塩焼きに。
美味しかったです。

›June 09, 2004

今晩はピザだ

Posted by noriko at 07:07 PM / Category: / 0 Comments
ピザ食べたいなあ・・でも頼んだら高いしなあ
ということで、生地を買って来て作りました。
左がサラミのピザ(旦那の好物)
右がゆで卵と野菜のピザ(私&長女用)
美味しかったです。
長女の口にはいまいちだったみたいで、今ふりかけご飯食べてますTT

›June 05, 2004

ヒーー

Posted by noriko at 09:30 AM / Category: / 0 Comments

3食マクドナルドだけで過ごしたらどうなる?という映画がヒット中


何ヶ月か前にも、ニュースサイトなどで取り上げられていて気になっていたのですが

アメリカで公開されたんですね・・。

身体に良くないんやろうなあ・・と思いつつお昼がめんどくさい日なんかは旦那さんに

「マクドこうてきて~」と頼んでしまう駄目主婦な私・・・

日本で封切られたら見に行って見たいなあ・・・でマクド地獄から抜けられたらいいなあ(笑

›February 13, 2002

日記を設置してみました。

Posted by noriko at 01:10 AM / Category: / 0 Comments

kame.GIF
いよいよ明日はバレンタインということで、行ってまいりました
天下の三越!!
GODIVAのチョコが狙いだったのですが、売り切れ続出・・・。
さまよう私と旦那の目に留まったもの!

ZOOLOGYというお店にあった
まあご立派!なゾウガメのチョコでした。

義父と義弟へのプレゼントなので、泣く泣く無難な鷹とミーアキャットを選びましたが・・・
亀ほし~~~。。

この日記は、「三文詩人の徒然絵日記」に書いたものをこっちに持ってきたものです。