« ケロロとミロのコラボ | メイン | ビリーの敵 »

ハリウッドのち火サス「水上のパッサカリア」

水上のパッサカリア
光文社
海野 碧(著)
発売日:2007-03-20
おすすめ度:3.5
おすすめ度3 ハードボイルド
おすすめ度5 新人とは思えない。
おすすめ度1 これが新人賞?
おすすめ度1 期待していたのですが。
おすすめ度4 海野碧、一体何者?
感想は追記にて。

三年前に移り住んだ静かな湖畔の家で愛人、菜津と彼女が拾った犬と暮らす中年男大道寺勉。
暗い過去故に自分に自信が持てず、怯えてばかりいた菜津も勉と暮らすうちに生来の明るさを取り戻し、勉も仕事の自動車整備に精を出す。何事もなく平穏に時は流れていたはずだった…
交通事故で菜津が死んでしまうまでは。
季節が過ぎ、彼女のいない生活が少しずつ落ち着き始めた頃、勉の「過去」がとんでもない話を持ってやってきた。
菜津は勉を狙った事故に巻き込まれて死んだのだと…

帯にはそうそうたるメンバーの推薦文。これはクるか!と思ってるとちょっぴり半笑いになる感じでした。
あくまでも私の感想ですが、あくまでも「はーどぼいるど風」。ハリウッドのB級リベンジものと火曜サスペンスを混ぜたような読後感でした…。
主人公や菜津の人となりもくどいほどに書き連ねているのですが、何故か薄っぺらい感じでイメージがわきにくかったです…。。お陰で読むのに時間がかかるかかる(笑
主人公の住んでいるところは架空だけど、話の流れで聖蹟桜ヶ丘が出てきてびびったw

さーて、積んである電脳コイル 2 魔人探偵脳噛ネウロ世界の果てには蝶が舞うに取りかかります(少年向けかよ!!

ヘンデル:チェンバロ作品集

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/432

コメントを投稿

オススメ本

2009年 「きょうの猫村さん」卓上カレンダー
マガジンハウス
発売日:2008-11-01
発送時期:近日発売 予約可



きょうの猫村さん
ねこ版家政婦は見た!猫村ねこが過ごす癒し満点スリル少々な日々。

HELLSING
ヘルシング家に仕える吸血鬼アーカードと新米吸血鬼セラス!血塗れガンアクションバキュンバキュンギニャー!明日はどっちだ!

魔人探偵脳嚙ネウロ
ドS魔人ネウロと哀れな大食い女子高生ヤコが様々な謎に立ち向かう(?)濃ゆい 登場人物達は必見です。

みなみけ
南家の三人姉妹が織りなすまったり生活漫画。大人はどうした!?
ビッダーズでお買い物【古本の店 リサイクルブック】

古本の店 リサイクルブック