今日の出来事。

「今日の出来事」っていうニュース番組が某テレビ局に昔ありました。
ふと思い出しました。

昔、それこそ優に10年以上前ですけど、**テレビビデオという会社で働いていたのですが、そのときにこの番組名をさんざん書いた記憶があります(笑
当時、ニュースでもバラエティでもほとんどが高画質のデジカムで撮影してきて、それをテレビ局で使われるβカムという企画のテープに移し替えて使っていました。撮影した映像をまず最初にみれてしまう部署があったんです。

私のしていた仕事はそのダビング作業を行うことでした。結構いろいろみました(笑
あと、こっそり自分のお気に入りの番組をダビングしてきたりも・・・。というか、ダビングして持ち帰ってみる、というのが会社内で習慣化していましたので、あやかっていました。

ときには、プレビューといってこれから公開予定の映画や番組をスポンサーに見せるときがあるのですが、その映像を持ち帰ってもらうダビングのついでにこっそり自分もダビングしている、といった事もありました。(現在の流出系のムービーってこれっぽい気もしてます)

当時もすでにD2というデジタル記録のテープ、ノンリニア編集などありましたが、現在はきっとデジタルのオンライン編集などが主流になっているんだろうなあ、と思ったりしています。

それにしても懐かしいなあ・・・。

当時の同僚はいま、何をしてるんだろうか(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1394

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告