軌道エレベーター現実化に向けて・・・・・・?

エレベーターで宇宙に?!「日本宇宙エレベーター協会(JSEA)」発足!
引用元:JSEA 日本宇宙エレベーター協会  "そうだ 宇宙、行こう。"  このキャッチコピーで始まるサイトに皆様は、もう訪れただろうか?  何でも、地上と宇・・・≫続き


昔から軌道エレベーター構想というのがありました。

打ち上げの都度、打ち上げ場周辺数キロメートル範囲に振りまかれる有害物質の数々。
ものすごい量の燃料消費とそれに伴う二酸化炭素排出。

これらをすべて解決してしまうのが、地上から静止衛星軌道まで延びた軌道エレベーターです。
但し、現在はスペースデブリ(英:space debris/宇宙ゴミ)の問題や偵察衛星などの低高度衛星の問題、さらには静止軌道までのびる建造物あるいはケーブルを作るための人工衛生作る技術不足など、様々な問題があり、これまではほとんど実現不可能と考えられていました。(静止衛星軌道から、地球側、宇宙側に同時に造ってバランスを取るため製造施設を打ち上げるのが一般的な考え方なんです。さらに、重さが加わったときのバラスト効果も考えないといけないし・・・)

これらを本気で研究する機関ができた、ということであれば少しずつ前進するのかも?と、ちょっとだけ期待して・・・。

でも、生きてる間に実現は難しいだろうなあ・・・。

ちなみに、この軌道エレベーター構想をあつかったコミックスがあります。
おもしろかったです(笑

まっすぐ天へ 1

ところで、ブロッチ編集部の水野さん。せっかく宇宙関係のすごい記事なんだから・・・。
ジブリって(笑
まっくらな宇宙だけに、すすわたり大量発生!?


jiburi.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1402

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告