図面書き・・・

ここ数日、図面を仕上げるためにPCに向かいっぱなしです。
といっても、もちろん休憩したり散歩したりはしてるんですけどね(笑

私は図面作成に、ジャストシステムの「花子」を使っています。
部品は最低限のものはそろっていますが、ほとんど自作しなくてはいけません。
最初の頃に自作した部品がいまでも使えるので、そのまま花子を使い続けている訳ですが・・・。

少し前にCADソフトを使ってみたことがあるのですが、花子に慣れると使いずらかったのです。

私はマイナーだと思う、花子という作図ソフト。結構使えますので、試したことのない方はぜひ一度試してみて下さい。


いま作っている図面は電気図面ではなく、施設図面なのですけど、ポンプの図面をWEBに置いていないメーカーで・・・。一から作成しているので大変なのです。しかも、ポンプ:部屋の対比も必要でずいぶんと細かい作図で・・・。

だんだんいやになってきてますが、仕事なので完成させます(笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1324

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告