iPhone:Bluetoothを使って音楽再生

過去にも記事を書いてますが、まとめの意味もかねて・・・。

私の乗っている車は日産セレナ。この車、カーナビに標準でBluetoothの音楽再生やヘッドセット機能(通話)に対応しています。

iPhoneはBluetoothを内蔵しているのに、ヘッドセット機能のみで音楽再生には対応していません。もしかしたら、将来ファームウェアで対応するのかもしれませんが、現時点ではだめなんです。

そこで!
何とかBluetoothで音楽再生をしたい、と思ってこの機械を導入しました。

PLANEX iPod対応Bluetooth ver 2.1ステレオオーディオ送信機 (Dockコネクタ) BT-DockT

なんと、3000円台で買えます。(Amazonにて9/21現在)

この機械は接続しながら充電が可能です。
私は普段から車の電源につなぎっぱなしにして、車内では音楽再生をしながら充電をしています。
車での移動時間が多いのでこの方法が最適なようです。

ちなみに、接続するとまず、こんな警告画面が。

photo2.jpg

動作しない、と警告がでますが、普通に動作します。
機内モードにするかの確認ですので、ここは気にせず、[いいえ]を押します。[はい]を押した方がBluetoothの接続がスムーズですが、[はい]にした場合は全てのiPhoneの通信がオフになってしまいます。

ペアリングもこの機器が1234にも0000にも対応しているため、車の初期設定であっさり接続完了します。ほとんどのBluetooth2対応機器なら問題なくつながると思います。

私はとても快適に使用していますよ。

再接続時に通信のタイミングで、時間がかかることがあります。
BTの規格(接続認証タイミング)の問題ですので、自分なりに接続時間を調整したりしてみて下さい。

快適なiPhoneのBluetooth音楽再生をお勧め致します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1412

コメント(4)

俺の使ってる車載用のやつ(シガーライターに刺すドックみたいなやつ。FMで飛ばすやつ)も
この画面でるー

iPhone買った次の日にアップルストアでiPodtutch用。
動かないかもしれませんよーと店員さんに言われつつ
ダメならダメでいいやーと買ったらこの画面出る以外は
問題なし。充電もできてるデス。

モノによっては充電できないものもあるらしー。

動作しません、っていわれてるのに動作するのが納得いきません(笑
ものによっては充電出来ないやつもあるんですね。

とりあえずは一個ずつ試してみるしかない、という訳ですか・・・。

アップルストアの店員さん曰く
「iPodtouch用のものは基本的には動作すると思うけど、
電源関連は微妙。(充電不可多いらしい)
iPhone用と書いてないものは電話の電波とFMトランスミッターの干渉の検証ができてないもの」だそうです。

人柱覚悟oriPhone対応表記を待つ、の選択を迫られます(笑

なるほどです(笑

対応してるって分かる機種はメッセージでないようにするとか工夫してほしいですね。一個ずつは無理かな・・・。

電波干渉は微妙ですよね。
BTとGPSは特に相性悪いです。。。

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

CMサイト


Flashを見るだけ!

定期購読

最近のコメント

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アフィリエイトならリンクシェア