iPhone:究極の通信費節約術

iPhone3Gの所持は通信費用が最大のネックです。
ほとんど全てのWEBページをPC版で開きますし、GoogleMapもなかなか通信量が多いです。

wi-fi環境は家にあるからそれをメインにして・・・。出先ではマクドナルドで使えばいいし・・・。

そこで・・・。

3Gの通信を遮断してしまえば通信費がほぼゼロで押さえられる!
ということは月費用は3000円以下にできる!

ということで早速探してやってみました(笑

まずは3G通信をいかにして遮断するか・・・
世界中のWEBを巡っていたら、ありました!同じ事を考えている人がいるもんです。しかも、成功してるではないですか。

読んでいくと3G通信時にアクセスするアクセスポイントのプロファイルを作ってしまって、3G通信をだまそう、ということみたいです。

そのサイトはこちら。
Brent Kearney
iPhone 2.0: How to Disable Cellular Internet Access

ちなみに作成したプロファイルも公開してくれています。

http://brent.kearneys.ca/wp-content/uploads/2008/09/apn-disabler.zip

このZIPファイルを解凍し、「APN disabler.mobileconfig」といファイルを取り出します。
解凍したら、この「APN disabler.mobileconfig」をメールでiPhoneに送信します。
iPhone側でメールを開き、このファイルを選択するとインストール画面がでます。
何も考えずにインストールボタンを押します。すると・・・3G通信が遮断されます!

とても簡単です。

ちなみに遮断するのはアクセスポイントにアクセスする通信のみですから、電話はもちろんつながりますし、SMSも来ますし、wi-fiを使った通信も全く問題なく使用できます。

ちなみに、インストール後は設定の中の一般にプロファイルが追加されます。
以下SS。

photo22.jpg

さらにこのプロファイルを開いてみると・・・

photo23.jpg

このプロファイル画面で削除も簡単にできます。
この「APN disabler.mobileconfig」というファイルを送るのに使ったメールを保存しておけば、3Gのオンオフがかなり自由に出来るのではないでしょうか。
手間は掛かるけど、通信費用の差額を考えると・・・。

とりあえず、しばらく3Gをオフで使ってみたいと思います。
通信費を押さえてみたい方、ぜひ挑戦してみませんか?

パケット定額フルの月額定額料が1,029円と5,985円じゃ雲泥の差ですよ。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1436

以前記事にした通信料節約術「iPhone:究極の通信費節約術」が効果あって、本当... 続きを読む

先月頭から一ヶ月間挑戦してきた、究極の通信費節約術。 過去記事の紹介から。 iP... 続きを読む

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告