mixi日記もブログに統合。疲れた・・・。

最近MovableType4を導入し、使いやすいことからmixi日記もすべて、MT4に統一することにしました。

統一するにはやはり、設定変更すると見えなくなるmixi日記を何とかしたい・・・ということで、全てこちらに移植しました(笑

なかなか苦労しましたが無事に終わりました。

手順は続き参照で^^

まず、mixi日記のコメントを含め全てのメッセージの書き出しから始めます。
そのためのソフトウェアを探したのですが、mixiをXML形式に出力してくれるソフトウェアを発見。

mixi_export*mixi export(mixi日記エクスポートツール)

次に書き出しソフトを公開している方が用意しているブログソフトを使って、XML形式からMT形式へコンバートします。

adiary本体

ここで、すごく苦労したのが、セキュリティ対策をしているサーバーでことごとく動作しなかったのです。このブログソフト・・・。仕方が無く、かれこれ10年以上前から使っているサーバーにアクセス、プログラムのパーミッションを755、ディレクトリを777に設定して動作させ、やっとこさ問題なくできました。(最近のサーバーでは700、701とするのが多いですね)
まずは、XML形式からインポート、そして、MT形式へエクスポート。

そこからがまた大変。
MTのインポートが途中で止まる、止まる・・・。

かれこれ10回近く繰り返し無事にインポートできました。

疲れました・・・。


このブログソフトウェア、むちゃくちゃ優秀です。というのも、ほとんどのファイル形式に対応しています。たとえば、Livedoorブログなんかは有料会員にならないとエクスポートが使えないのですが、このソフトウェアではXMLさえ手に入ればインポートができるのです。
複数のブログを借りてしまっていて、どうしても統合できないそこのあなた。ぜひ使ってみて下さい!なんと、データベースも不要なんです!

adiaryお勧めです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1296

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告