ヤマハ音楽教室 幼児科にて・・・

実は下記の問い合わせをヤマハ音楽教室にしました。

----------
「スガナミ楽器永山店のうわさについて」(2007-07-26 19:35:43)

当方の子供が通っているのですが、受付にいる方が幅をきかせ、先生方から上納を取って多い人ほど有利な使いやすい広い部屋を割り当てる、といった事をしているという噂を耳にしました。もしこれが事実であればとても腹立たしく思いますし、そんな場所に通わせたいとは思いません。

今子供の入っているコースは狭い部屋に大人数入っているので、そういった差別があって今の部屋なのではないかと危惧しております。

また、二人の子供を通わせているのですが、二人の内一人が授業中に寝てしまうので7月末での退会を希望しましたが8月分の月謝は払ってもらう、と言われました。通わない、と言っているのに月謝を取るのはなぜでしょうか?

納得の出来るご回答をお待ちしております。
----------

実際、狭い部屋で授業受けてるんですよ。しかも結構な人数。
保護者も一緒にはいるので、かなり狭く感じ、なんでこんな部屋で?と思うのです。

退会の話も真実です。
しかも、先生と受付から、退会しないでくれっていう電話が入るとか言うんですよ(笑


というわけでこれからヤマハ音楽教室に入る方は要注意です・・・・。
(教室による差かもしれないので、ヤマハ音楽教室スガナミ、スガナミ楽器を利用する方ということになるかもですが)


ヤマハ音楽教室から返答がないですが、返答が届きましたらまた追記します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1020

コメント(5)

家も2人直営の所に通わせてますが、そんな風ではないなぁ。
そこも以前は楽器店系で最近直営に変わったのだけど
変更前後時に変化は感じられずって感じ。

ただ、娘と現講師の相性が悪いみたいで
変更できないか他の講師などに相談中。

でも解約云々とか、どこぞの英会話教室みたいね。

初めまして。お邪魔させて頂きます。

実は私はスガナミ楽器永山センターで教えている
講師のものです。

どうしてもお伝えしたい事がありまして
コメントを書かせて頂きました。

まず、受付の方が先生方から上納を取っていい部屋を
割り当てているというような事は全くありません。

永山センターは生徒さんの数がとても多いので
その曜日の各先生の担当生徒人数によって部屋を
最大限に活用出来るよう、部屋は割り振られています。

私は主に個人レッスン担当なので定員2名位の狭い
部屋でレッスンしています。本当はちゃんと生徒
さんの音を聞ける広い部屋でのレッスンが理想ですが
やはり1つでもグループを担当されている先生が
いらっしゃると、当然定員2名の部屋ではグループ
レッスンは出来ませんので、大きい部屋はグループの
ある先生がレッスンされる。という考えてみれば
当然の割り振りとなっております。

また、先生方も当然生徒さんには広い部屋でレッスン
して欲しいと思っているので、時間帯によって部屋
を3部屋位移動する事になっても
他の先生と交渉して交換したり、
可能な限りパズルのように最大限の方法を選んで
レッスンしています。

ただ、狭い部屋でも設備は大きな部屋と同じになって
いるので、レッスンに差が出たり、支障をきたしたり
など、そういった事はない環境になっていると
思いますよ。

以上の理由で、上納の件は全くの噂だと思います。

また、退会の件ですが、7月末での退会のご希望を
出されたとの事ですが、もしかしてレイヴンさんは
7月10日を過ぎてから出されたのではないでしょうか?

ヤマハに入会された時に会則、又は受付の方から
退会の際の諸注意のようなプリントを頂かれた
と思いますが、退会はヤマハではおやめになられる月
(レッスンにいらっしゃらなくなる月)の前の月の
10日までに退会の申し出をしなくてはならないのです。
これは事務処理の都合です。

これはスポーツジムなどの会則でもそうですよね。

そして、先生と受付の方から「退会しないでくれ」
というお電話が入ったのは、本当にレイヴンさんの
お子様に音楽をもう少し続けて、音楽を一生の心の友の
ような存在にして欲しい、というお気持ちと
せっかく出会った縁ですから会えなくなるのが
寂しい、、というお気持ちから
お電話をされたのではないでしょうか?

ここだけのお話なのですが、受付や講師のお仕事は
本当に愛と熱意がないと出来ない仕事なのです。

よく私達講師も「楽器を生徒さんに勧めて買うと
講師にマージンが発生するのでは。だから楽器を
勧めるのでは」などの噂を耳にしすごく悲しい気持ち
になるのですが、講師や受付が報酬として還元される
というような事は一切ないのです。

以上です。

すみません。お邪魔しました。
レイヴンさんが誤解されていらっしゃるようでしたので
もしヤマハに悪印象をお持ちのままでしたら、なんだか
きっと一生懸命習っていたお子様もかわいそうだな
と思い、差し出がましいとは思いましたが書き込みさせて頂きました。失礼しました。

また機会がありましたら是非遊びにいらして下さいね。

回答、しっかり帰ってきてました。すっかりここを忘れて・・・。
farawayさんとまったく同じ回答でした。

しかしやはりなぜ噂が立ったのか、疑問は残っています・・・。さらに複数のルートから話が回ってきていたので・・・。

火のない所に煙は立たない、と言いますので何らかの理由はあるのだと思います。

こんにちははじめまして。
私もスガナミ楽器永山センターでレッスンを受けている者です。
教室の予定を確認しようと検索したら、こちらが目にとまりまして・・・お邪魔させていただきます。

永山の受付さんはみなさんとてもいい方ですよ?
私は他の楽器店から移ってきたのですが、飛び込みで相談に伺った時でも親身になって相談に乗ってくださいました。
それぞれ先生別に素晴らしいところ得意な分野をとてもよく把握していて、かといってどの先生を特別にプッシュするでもなく。私に合うだろう先生を適切にアドバイスしてくださいました。

スガナミ永山の先生方の愛情と熱意、レイヴンさんは先生の演奏をお聴きになる機会はありませんでしたか?
楽器や曲を本当に愛して奏でられてる姿に心を打たれます。生徒さんのためにとずっと勉強し自身を磨き続けてくださってる素晴らしい先生方です。

心を育てる大切な場所。先生との出会いが人生観をすっかり変えることだってありえます

受付さんよりお店の雰囲気より人の噂より
先生のお人柄を信じて、レイヴンさんご自身の目と耳で感じたものを信じてあげて欲しかったなと思います。
部屋の大きさで、得られるものの大きさが変わることはないと思うんですよ♪

お子さんに何か少しでも楽しい思い出が残ってて、また違う形ででも音楽に楽しく向き合うことができたら。いいな~・・・って思います。
同じ子を持つ親として。。

担当だった先生もきっとそれを一番嬉しく思われるのではないでしょうか。
そう願ってられると思いますよ。。

しばらくブログ自体放置しておりました・・・。音楽教室、子供は楽しんで通っている様ですので良いと思っています。

実は私も多摩センターにある教室でピアノを習っていたことがあります。その時は受付と先生たちに何かあるように感じていませんでしたし、とても仲良かったです。

しかし、永山についての噂がなぜか回ってきたので気になった次第です。

噂になったということに問題を感じているだけであり、実際そうでないというコメントはあっても、そうだというコメントがないのですから、コメントのほうが真実なのだと思います。

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

CMサイト


Flashを見るだけ!

定期購読

最近のコメント

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アフィリエイトならリンクシェア