タミフル騒動

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=178801&media_id=4

最近報道を見ていると、タミフルを飲むと異常行動を起こすように報道されていますが、実際のところどうなんでしょう?
インフルエンザにかかって高熱を出し、それが原因で異常行動っていうのはないんですかね?

結局のところ、薬の選択も個人に任される、ということで良いと思うのは私だけでしょうか?

もし、タミフルを使わないことになったとして、それが原因でさらにインフルエンザがさらに広がったらだれが責任とるんでしょうか?
飲まないでも異常行動が出る例の割合とタミフルを飲んで異常行動がでる割合をちゃんと比較した統計はどこかで出してるんですかね?(医者も、一般の研究者ですらも因果関係は不明、と答えてますし)

っと、疑問ばかりですがなにか答えが出てこないと、タミフル服用は必要と思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1241

コメント(7)

効き目の違いはわからないけど、インフルエンザ用の薬は他にもあるらしいです。
器具を使用する吸引式でちょっと面倒らしいんだけど、タミフルの副作用の話がでてから、メーカーに注文が凄くて品薄らしいです。

これ
<a href="http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/relenza/index.html" target="_blank">http://<wbr/>glaxos<wbr/>mithkl<wbr/>ine.co<wbr/>.jp/he<wbr/>althca<wbr/>re/med<wbr/>icine/<wbr/>relenz<wbr/>a/inde<wbr/>x.html<wbr/></a>

以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。
という記載を見つけて納得してしまいました(笑

薬ってこんなもんですよね・・・。

ホルモンバランスに作用する種類の薬だと
副作用で異常行動を誘発する可能性はあると思います。

子供の頃、
インフルエンザの下痢で胃腸がエラいことになりまして、
水飲むだけでゲロ吐くので
胃腸の働きを止める薬とブドウ糖を点滴で入れてもらったら
(他にも何か入ってたのかな?)
家に帰ってから全身がムズムズするような酷い感覚に襲われ、
あまりにも気持ち悪くて
呻き声を上げながら数時間転げまわったことがありました。
(本当に、文字通り転げまわったんですよw)

しかも、気を紛らわせようと
台所においてあったお菓子を適当に食べようとしたら
たまたまそれが誰かのお土産の「蕎麦板」で
蕎麦アレルギーの私は目の前が真っ赤になるくらい充血して
さらに悲惨なことになるとともに、
それまでは「好き嫌い」扱いされていた私の蕎麦嫌いが
アレルギーであると家族にも公式に認められたのでありましたw

タミフルの副作用は、統計学的には因果関係は否定できないがあるとも言いづらい所みたいなので良く耳にしますね。

レイヴンさんが「薬ってこんなもんですよね・・・。 」
と言う様に薬に絶対はないですし、薬も毒ですからね・・・

ただ、効果的な治療薬として確実に使っちゃダメと言った事は言えないかもしれません。

むしろ、自分はタミフルを使わなかった場合、その人はどうなっていたんだろう?とか考えちゃいます。

自分はタミフルでの異常行動騒ぎもありますが、インフルエンザによる異常行動もあるんじゃないかな?とか色々考えちゃって・・・。
遺族の人には申し訳ないことばっかり考えちゃってるんですよね。
やはり、他人事なのでしょうかね・・・。

文がうまい事つながってないのはご愛嬌で許してw

タミフルは日本での使用が全生産量のかなりの部分を日本が占めていて、
子供への使用量も異常に多いとの指摘がどこかにありました。
認可されたり使用されたりしている経緯があまり見えてないのも、
問題になる一因かもしれません。
西洋医学の薬は基本的に副作用はあるもののようなので、
用法容量は正しくまもってくださいな、と。

インフルエンザの簡易判定の技術が世界でも特に進んでいるそうです。ですので、インフルエンザとわかればタミフルを処方という図式ができあがり、日本では世界で一番多く消費されているとのことです。

でも、ふと。
副作用で問題になっている人数の割合はほかの薬に比べて低いように感じるのですが・・・。数百万人が使って重い副作用はは数十人〜数百人として考えると・・・。

という訳で私は私も私の家族もインフルエンザとわかればタミフルを使うことを選択します。だって、実際効くんですもん(笑

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

CMサイト


Flashを見るだけ!

定期購読

最近のコメント

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
アフィリエイトならリンクシェア