時代の流れ

幼児のこらえ性
私も子供がだっこしてほしいといえば抱き、普段から添い寝しています。

相方のおばあちゃん、子供からみてひいおばあちゃんになりますが、よくだっこすると抱き癖がつく、とか厚着させろとかいわれました。しかしこれは現代と全く考え方が違います。
現代では抱っこは大切なスキンシップ、厚着するよりも大人より1枚薄くがふつうです。

周りにあるものに興味を持ちだした頃から、さわってはいけないものはちゃんとだめ、と教え、また話しかけるようにしました。
下の子にはいままさにしている段階ですが^^

上の子はその甲斐あって、だめ、といわれることはすぐにやめますし、駄々をこねるのは眠いとき、機嫌が悪いときだけで、お店でほしいものがあっても駄々をこねることはありません。
かえって自分の親の世代の子供たち(つまり自分たち)の方が駄々をこねる子がおおいきがします。
自分が子供の頃、そんな子供をよく見かけましたし・・・。

まあ、どちらにしても自分は自分。
見るもの、聞くものすべてに影響されていたら道がわからなくなってしまいます。。。

自分の信じる道を。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/907

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

広告

アフィリエイトならリンクシェア

My Blog List

広告