我が家の餃子レシピ。 - ノリコの巣

我が家の餃子レシピ。

| コメント(2) | トラックバック(0)

gyouzaa.jpg
殺虫剤騒ぎのあおりか自分で餃子を作る人が増えているそうで。
結婚してからは自作餃子がデフォルトになっている我が家としてはなんだか嬉しい限りです。
ちなみに我が家の作り方は。
材料
皮4袋(ちなみにこの皮を使っています。一袋24枚入り)
豚挽肉大体450グラム前後
白菜4分の一
ニラ一把
ネギ(いわゆる青ネギ)一把
ニンニク一かけ
生姜一かけ

肉と皮は早い目に出しておくと扱いやすいです。
まず野菜達を刻む!刻む!(白菜は水気を絞りましょう。好みで軽く塩を振っても)
野菜を刻み終わったら肉をボウルにあけてよく練りましょう。(全体的に色が白っぽくなるくらい。私がやると大分時間がかかるので旦那さん担当です)
肉が練れたら野菜投入。ガッツリ混ぜます。
混ざったら水とスプーンを用意して皮に包んでいきましょう。
我が家ではノーマル餃子の他にウインナーやチーズを入れたり、肉にカレー粉を混ぜたりしてます。
包んだらあとは焼くだけ。いただきマース!

ちなみに大人二人、5才4才3才児で上の餃子は完食します(笑
本やテレビのレシピは具自体に味をつける物が多いですが、我が家では味付けなしでやってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/626

コメント(2)

こんばんは。
我が家も餃子は自分で作りまーす。
最低でも80個は作りますが足りない時もしばしば。
ほとんどが息子二人の胃袋へ収まります・・・
(夫と私は合わせて10個くらい)
作ったほうが断然安上がりなのです。
手作りする一番の理由はそこデス。

ちなみにハンバーグだとひき肉が700~800グラム。
焼肉の時はお肉を1キロ買ってきますが残りません。
(私は嫌いなので全く食べないのですがね~)

成長期@男子の食欲、恐るべし!ですよ~

あおいさん家も手作り派なんですねー!
我が家は今の時点で焼肉やしゃぶしゃぶすると1キロ消費します…
昨日もオージーのステーキ肉買ってきたら1キロなくなりましたw
安かったせいか肉固くて子供達食べないだろうと思っていたら甘かったです(笑

小学校高学年くらいになったらどうなるのか考えただけで恐ろしいです…
なんといっても男の子三人…

コメントする

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


ブクログ

アーカイブ


これスゲー!しょっちゅう計っちゃいます。体脂肪のブレが少なくて良い!

カテゴリアーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、が2008年2月19日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読んだ本~」です。

次のブログ記事は「秋葉原でオンラインゲームのイベント。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。