出産までの流れ。 - ノリコの巣

出産までの流れ。

| コメント(2) | トラックバック(0)

忘れないうちに書いておこう(笑
5月31日 午前 39週の妊婦検診へいく。内診されると子宮口が1.5㎝開いているとのこと。内診後よりお腹の張りの感じが変わる。そろそろかなあと思いつつ帰宅。
午後 のそのそと片付けをしたりする。何だか痛みが強い気が…。
夕方 宗一郎が強烈にプッシュするので外食へ。この時点でご飯を食べる手が止まるほどの痛みが規則的に…きている気が。。ろくろく食べれませんでした。
帰宅しトイレに行き用を足したあと拭くと紙に薄ピンクのおりものが!おしるしきたーーー!!
痛みも10分前後毎になってきてるので、病院に電話して入浴し義母さんに電話し家のことをお願いしていざ稲城市立病院へ!(21時前位)

所定の手続きを済ませ、内診を受けると子宮口は1.5㎝のまま、赤ちゃんもそんなに下がってないとのこと…。お腹の張りや赤ちゃんの心音を見るNSTという機械をつけてもまだ陣痛は10-12分間隔なので食堂をうろうろして運動し、陣痛へ持って行くことに。
…私的なことでアレなんですが、最初ついてくれた助産師さんが苦手なタイプの方で、ちょっとブルー入りました…出産前のちょっと特殊な精神状態のせいもあったし、以前他の助産師さんに「ほかの産気づいている人がいなければ、陣痛室に旦那さん入ってもらってもOKよ」と聞いていたのにその人にはダメだと言われたこととかまあ色々とあったんですグゲゲゲ
まあそのせいもあるのかどうか分かりませんがなかなか陣痛は進行せず…
kuma.jpg
熊の如き巨体を揺らし、食堂や階段をうろうろと…
気がつくと日付は変わり、ざざぶりだった雨が止んで月が出てきました。
moon.jpg
満月だー!と騒いでいるとちょうど引き継ぎの報告&様子を見に来てくださった助産師さんが「残念!満月は明日なのよ~」と教えてくれましたwその方は良い感じの方だったので一安心。
精神状態に陣痛が関係したのか偶然か、その頃から徐々に子宮口も開き始め陣痛も間隔が狭くきつくなってきました…
続きは追記へ。

途中で他の産気づいた方も来て、一気にテンションが上がります(笑
問題は朝からお仕事がある旦那さん…。今まで3人とも立ち会い出産成功しているので(上2人は大阪で出産したにもかかわらず間に合ってました。恐るべし。)今度も立ち会えたらいいなあと思ってたのでだんだん焦ってきます…。
深夜2時頃から痛みは大分きつくなってきて旦那さんに腰を押してもらうように。3時前にいよいよ間隔が狭まってきたので旦那さんと陣痛室へ。
途中で来た方はもう分娩室に入っているらしく時々声が聞こえてきます…。
とりあえずもう少しかかりそうなので、旦那さんは一旦家に帰って着替えて仮眠をとることに。
…マッサージしてくれる人がいなくなったので(助産師さんは忙しいのでたまにしか来ません)とりあえず痛みの波が来る度に「フゥーフゥー」と呼吸で調整しながら腰を自分で押してました。やっぱりいてえー!
遠くで赤ちゃんの生まれた声が聞こえました。丁度陣痛の合間だったので1人で喜んでましたw&ちょっと羨ましかったです…(この方とその後同室だったので、何時に産まれたのか聞いてみると3時半でした)。
しばらくすると着替えた旦那さん到着。仮眠をとるかと思ってたので聞いてみると「泣きそうな顔してたから着替えだけして来た」とのこと。多謝多謝。
時間は4時前。内診すると子宮口は7㎝!!経産婦なのでとりあえず分娩室へ~。
ロッキングチェアーでゆらゆら揺れてギリギリまで耐えます。もうこの頃になるといきみを逃す為の「フゥーフゥー」という呼吸が震えているのが自分でも分かります…w
4時15分頃、そろそろギリギリになってきたので内診してもらうともうちょっとで全開とのこと。分娩台に乗ります。
数回陣痛の波を乗り越え、全開になったものの今回も赤ちゃんを包んでいる羊膜が破れなさそうなので(自力で破水したのは長女だけでした。長男次男共になかなか破れずハサミでジョキン!だった旨前もって伝えてありました)ハサミ登場。ドバッと破水したらガツーンと子宮口に痛みが!
…そっから早かったです。2回陣痛の波が来ていきんだら4時40分すっぽんと産まれました。
今回は会陰が裂けないようにするぞ!と意気込んでいたもののやっぱり頭が出たら上手くいきみ逃しできなかったみたいで肩が出るときに二針分ほど裂けました(泣
体重3266、一番大きな男の子でした。胎脂にまみれて白かったです。
kenta.jpg
さて赤子を綺麗にして貰ったり体重を量って貰ったりしてる間に後産(胎盤産みます)と裂けたところ縫うのがあるんですけどこれがなんか…アレでした。
見たことのない先生(後で担当医の先生に聞いたら産婦人科医の数が足りないから他の病院から夜間だけ来てくれている先生だそうです)が取り上げてくれたんですがこの方喋らない喋らない。産まれたときは助産師さん達が「おめでとうございます!」「元気な男の子ですよー」「がんばったねー」等嬉しい声をかけてくれるのですが先生無言。ずーっと無言
唯一喋ったのが胎盤の残りがないかぐにぐにと内診するときの痛みと縫う前の麻酔を打つ際の痛みに思わず足が閉じそうになったときに「(ぐいっと足を開かして)…足閉じないで!…」これだけw
産後でへろへろになってたので思わずムッときましたwまあ先生も人間ですし朝早い時間に立ち会うのはしんどいと思うんですけどね。。
まあそんなこんなで母子共に健康に出産&旦那さん立ち会いバッチリと良い塩梅でした。
万一の大量出血に備えて二時間分娩室で過ごし(その間に初めてオッパイを咥えさせる)入院する部屋へ移動。産後0日目は母子別室。睦のときは1人部屋だったのでどうかな?と思っていたら今回は2人部屋でした。相変わらず大盛況のようです!
部屋内部~
hutari.jpg
hutari1.jpg
「泣いたら連れてきてくださいね!」といったんですが今回もあんまり連れてきてくれませんでしたwまあ母体の回復優先と考えると当然かな?
翌日母子同室開始。四人部屋に移動~
yonin1.jpg
yonin.jpg
窓の外は山(そして恐らく日本ではない土地)!夜は暗いです…でもベッド一つに一つ窓があるので良い塩梅。
細かいことは当日の日記を見た方が分かるかと思います。
大まかな流れはこんな感じで。
ホント無事に出産できて良かったです!
子宮収縮の痛みと骨盤の痛みは産んでしばらくはキツかったものの睦のときよりはましな感じです。
やっぱり三年連続年子だったので子宮にキてたんですかね(笑
本日で産後17日目ですが体重は出産直前よりマイナス七キロ。妊娠で+8キロ増えたので良いペースです…というか増えた分殆ど末期できたむくみの水分分だったみたいですね。&元々の体重が体重なので妊娠前に戻ってもデブはデブ。やはりビリー教官を呼ぶべきでしょうか(笑







ビリーズブートキャンプ / BILLY'S BOOTCAMP ビリーズブートキャンプ / BILLY'S BOOTCAMP

産後の骨盤締めはこいつが良い感じでした。
トコちゃんベルト

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/368

コメント(2)

一気に読んだ・・・
ハァハァ
懐かしいのと、緊張でドキドキ。

懐かしいでしょw
もっと生々しく書きたかったがもうすでに記憶が朧になってるよ…
人間って上手くできてるなあ(笑

コメントする

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


ブクログ

アーカイブ


これスゲー!しょっちゅう計っちゃいます。体脂肪のブレが少なくて良い!

カテゴリアーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、が2007年6月18日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サークルKサンクスパンヤコラボイベントに絶望した!」です。

次のブログ記事は「パンヤ×明治製菓×サークルKサンクスコラボイベント顛末。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。