W-zero3用お絵かきソフト比較 - ノリコの巣

W-zero3用お絵かきソフト比較

| コメント(0) | トラックバック(0)

mobae.gif
まず結論から。
「…インドアな人間にはあまり必要ではない」
家にいることが殆どな私にはパソコンがあるじゃないか!と身も蓋もない結果に。
だって
1 undo redo機能(やり直し、取り消し)がない、あっても貧弱貧弱ゥ(これは機能全般に言えます。まあマシンパワーの差があるので当たり前なんですが)
2 画面が小さいので手がぷるぷるしてくる。(これはes使ってるからです。もっと液晶の大きいモバイルハードならこの問題は起こらないと思います)

まあ、お出かけ時にサラサラっと描く程度なら十分ではないのでしょうか。
画像が多いので続きは追記で。
ウィルコムストア

まずは幻彩2。(配布元:かふぇ・かぷちの様)
使用中のSS
gensaiss.jpg
完成の絵(リサイズ無しjpgに変換)
gensai2.jpg
サイズは240×320固定です。形式もbmpのみ。
使ってみた感想
良いところ:拡張性が高いようなので、使い込んだら良い物が描けそう。二枚ですがレイヤーもあり、マスク機能もあります。
悪いところ:インターフェイスが特殊なので直感的に使えませんでした。マニュアルと首っ引きでも理解するのに大分時間がかかりました(笑フリー版はundo機能ないです。シェア版買ったらキットもっと便利。
あとbmpでしか保存出来ないのでそのままuploadするのにはちょっと向かないかも。(Bmpは綺麗だけど容量が大きい)

お次は幻色鉛筆。(配布元:かふぇ・かぷちの様)
使用中のSS
genenss.jpg
完成の絵(リサイズ無しjpgに変換)
genenpitu.jpg
サイズは240×320固定です。形式もbmpのみ。
使ってみた感想
良いところ:ホントに鉛筆っぽく描けます。書き味も良い感じ。
悪いところ:bmpでしか保存出来ないのでそのままuploadするのにはちょっと向かないかも。(Bmpは綺麗だけど容量が大きい)。幻彩で慣れるとインターフェイスにはとまどいませんが、やっぱり直感的には操作厳しいかも。

Jinzo Paint(配布元:上野智弘ホームページ様)
使用中SS
jinzoss.gif
完成(リサイズ無しGIFに変換)
jinzo.gif
サイズは240×274固定。保存はBMPとオリジナル形式。
使ってみた感想
良いところ:直感操作OK!サクサク描けます。レイヤーも一応三つあります。トーンもあるので色んな表情がつけられそう。1回だけですがundoredo機能あり。透明度も変えられます
悪いところ:一つのレイヤーにつき一色しか使えないところ…。

おえかき(配布元:Seedea Software Development様)
使用中SS
oekakiss.gif
完成(リサイズ有りGIFに変換)
oekaki.gif
サイズは480×480固定。保存はBMP・jpg・gif・PNG。
使ってみた感想
良いところ:直感操作OK!サクサク描けます。保存形式が選べるところも良い。
悪いところ:シンプルなだけに余分な機能は無し(笑 写真に落書きしようとすると、勝手にリサイズされます(元サイズが小さければ拡大or周りに白い枠が、大きければ縮小)
レイヤー機能もないので、線画描いて塗って…には向かなさそうです。

とりあえず有名どころはこんなもんかな?
ちなみにes付属のスタイラスペンだと描きにくいのでタブレットのペンかDSのスタイラス(付属しているのではなくお店で売っているペンタイプのモノ)を使ってます。

夫は手持ちの4色ボールペンの一色をスタイラスに変えようと画策しているようです…(夫はお絵かきではなく、仕事で使っています)

使用してるペン



↑細身なのでesに付属してたケースにそのまま入ります。落としても400円なので持ち歩き用。

↑ほどよい太さは流石。落とすと泣けるので家用。

これが夫の目指すモノか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

2019年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


ブクログ

アーカイブ


これスゲー!しょっちゅう計っちゃいます。体脂肪のブレが少なくて良い!

カテゴリアーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、が2007年2月18日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レトロ手芸本ゲットー!」です。

次のブログ記事は「柑橘ジュース祭り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。