あかずきんちゃんとオオカミと七匹の子ヤギの混乱。 - ノリコの巣

あかずきんちゃんとオオカミと七匹の子ヤギの混乱。

| コメント(2) | トラックバック(0)

aka.gif
だいたい小さい子供のいる家は何所もそうだと思いますが、我が家の寝る前は絵本タイムになっています。
私の父母や夫の父母がプレゼントしてくれるので本棚には絵本がギッチリ(笑
新しく出たものも、私や夫が子供の時に読んだものもあって大人でもなかなか楽しいです。
ところが読んでいて???と思うものも…
たとえば人魚姫。私の子供の時読んだものは最後は泡になって死んでしまったんですが今のものは神様が泡になる前に救って天に召される話に…(子供向けの絵本を4冊ほど読みましたがみんな同じでした)
あとこれは年月の経過で私の記憶が曖昧になっているのか、赤ずきんちゃんのラスト。私の記憶では猟師がオオカミのお腹を切っておばあさんと赤ずきんちゃんを救出→石を詰めて縫う→水を飲みに井戸に行き、重みに耐えかねて落ちて死ぬだったような…。でも今の本では重みに耐えかねてその場にへばる→終わりなんですよね。
夫に言うと「それはオオカミと七匹の子ヤギじゃないの?」との返答。そういわれてみればそんなような気が…。
ネットで調べてみると、確かにオオカミと七匹の子ヤギのラストは石の重みで溺死パターンが多いようです。でも赤ずきんちゃんでも同じような終わり方も…重みでへばったオオカミの皮をはぐってのもありましたがw
まあ昔からある話で、沢山の出版社から出ているので色々違うんでしょうかね…。
あと、絶版になったと思っていた「ちびくろさんぼ」今は手に入るんですね。詳しい経緯はWikiを見てください。
そういえば、四歳の長女、簡単な絵本なら読めるようになってきました。めきめき成長しているようです。
ちびくろ・さんぼ
ちびくろ・さんぼ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uoo.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント(2)

オオカミと・・・7匹の子ブタ?っていうのはありませんでしたっけ?
古い残酷な童話をどのように子供に見せるべきかって
色々議論がありますね。
私は小さいころ、
いたずらきかんしゃちゅうちゅう(ASIN: 4834000044)
ってのがすきでした。
ちびくろサンボもすきだったな。
トラと子供が溶けて混じってできたバターが
なぜかとてもおいしそうに思えて
子供心に自分でも不思議でしたw

オオカミと子ブタときたら多分「三匹の子ブタ」かと…(わらの家、木の家、煉瓦の家を造るやつ)
そういえば一時ブームになりましたね。残酷童話。。あそこまでいったらやり過ぎですが、我々の子供時代に読んだ程度の話なら大丈夫だと思うんですがね~。
きかんしゃちゅうちゅう、鉛筆かパステル描きっぽいモノクロ絵が良い感じですね~。電車や機関車は子供達好きなので見かけたら買っちゃいそうですw
あ、あとちびくろさんぼでバターになったのはトラだけよー!!!
さんぼもバターになったら大変だ!!!!
でも美味しそうだったのは私も同意。そのバターでパンケーキを食べるくだりは涎ものでした…。

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


ブクログ

アーカイブ


これスゲー!しょっちゅう計っちゃいます。体脂肪のブレが少なくて良い!

カテゴリアーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、が2007年2月 6日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「bk1障害情報」です。

次のブログ記事は「ひぐらし礼読了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。